こんにちは、たき子です。
最近気に入ってるお肉が羊肉。
鉄分やビタミンB1などが他の肉より豊富なうえに、脂肪を燃焼させるカルニチンが多く含まれているからダイエットにも最適なんだって。
これまでは殆ど口にすることがなかった羊肉だったけど、コストコで塊肉が手に入るようになって以来行くたび買ってるの。
“ラム肉のべーコン”で合ってたっけ?
コストコの塊ラム肉で作ったきた献立はジンギスカン、ローストラム丼、ラムシチュー2種。
他に何か塊肉の調理法がないかなあ?
あっ、そうそうアレがあるやん!ベーコンが。
“ラムのベーコン”
ん?“ラム”の“べーコン”?
べーコンって調理法のことだっけか?
もしかしてと思い調べてみると、やはりベーコンっていうのは豚バラの事なのね。そうよね、燻製はスモークだものね。“ラムのベーコン”って書くとなんのこっちゃになるところだったわ。
アブナイアブナイ。もう少しで教養のないのがバレるところだった。ん?とっくに気づいてた?こりゃまた失礼しました!
ということで、ラム肉のベーコン。。。ではなく『ラム肉の燻製』のレシピをどうぞ〜♪
レシピ『ラム肉の燻製』
《材料》
ラム塊肉 420g
塩 8.4g(肉の2%)
燻製チップ ひとつかみ
(お好みのスパイス 適量)
《作り方》
①ラム塊肉全体をフォークでまんべんなく突き刺します。
②肉の2%の塩をまんべんなく刷り込みます。
③お好みでスパイスをまぶします。
④ラップで包み冷蔵庫に1週間入れておきます。
⑤燻す前日、ラップを剥がし冷蔵庫で一晩乾かします。今回はその工程を忘れていたので扇風機の風に1時間あてました。
⑥中華鍋にアルミホイルを敷きチップを一掴み置きます。
⑦網を置き肉を乗せます。
⑧蓋をし、中弱火にかけます。
蓋がないので大きいボウルをかぶせました。
⑨1時間経過したところでひっくり返しました。
途中イワシの丸干しを追加しました。
先に出来上がったスモークイワシです。
⑩美味しそうなスモーク色になり中まで火が通れば完成です。今回は1時間40分加熱しました。
ラム肉の燻製を実食
旨味がぎゅーっと凝縮され、豚のベーコンより軟らかくほどける食感。
ラム肉の臭みもスモークの香りで緩和されるし、燻製はラムにぴったりな調理法かも。
燻したてほやほやのラム肉の燻製なので大半は粒マスタードを添えてそのまま食べちゃった♡
燻製って聞くと特別な装置を思い浮かべる人が多いかもしれないけど、家庭にある調理器具で簡単に作れるわ。
ただし、テフロン加工のフライパンは空だきすると有毒ガスが発生するからNGよ。
ちなみに我が家は鉄のフライパンなので問題なし。
家の中で燻製を作ると家の中まで燻されちゃうけど、ついこの間玄関網戸を取り付けたから風が通って臭いも気にならなかった♪
ラム肉の燻製、とっても美味しいから塊ラム肉が手に入ったらぜひ試してみてね!
仕込んでおいたお肉を持参してバーベキューで燻製にするのも良いなあ。
ビール片手にラムの燻製、そしてキュウリの1本漬け。。。
I can stop! the loneliness どうしてなの妄想が止まらな~い~♪