続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

チーズ好きならマクドへ急げ!!鬼リピ確定の月見バーガー2021「濃厚とろ〜り月見」

こんにちは、たき子です。

 

最近はゲリラ豪雨やをはじめとした異常気象で季節感が薄くなりかけてるけれど、それでもやはり四季があるって言うのが日本の良さなんじゃないかなと思う。

 

 

 

旬の食べ物にこだわりたい

我が家の食卓で栄養バランスとともに気をつけているのが季節感。

きゅうりもなすもトマトもほうれん草も大根も一年中売られているけれど、ほうれん草や小松菜はブロッコリーは夏には買わないし、キュウリやトマトやナスは冬には買わない。

例えば夏大根はゴリゴリと甘みがないよね。

ほうれん草などの葉物野菜はそこまでのはっきりした味の違いはないけれど、真逆の季節に出荷するためには余分な肥料や農薬やエネルギーがかかると思うと買う気にならない。値段も高いしね。

 

季節感を守る学校給食

そういう点で学校給食はさすが食育。

季節感を大事にしているいる点が良いと思っていた。

たき子、大阪市小学校給食の調理員をしていたんだけどね、給食を食べる子どもの保護者の立場では実感なかったけど、調理員始めてみると10月からガラリと冬野菜にチェンジするさまに感動したわ(*^^*)

 

季節感は食材だけではなく行事献立としても提供されている。

9月と言えば月見献立があって、大阪市の月見献立は里芋を使った煮物とお団子が定番だった。

 

今年のマクドの月見バーガー

そのお月見だけど今年の十五夜は9月21日(火)。

お月見といえばお団子、そして月見バーガーよね(*´艸`*)

ということで、今年の月見バーガーを食べようとマクドへ行ってきました♡


f:id:takiko2:20210914104131j:image

今年は「月見バーガー」30周年なんだって。

 

従来の月見バーガーに加え、新登場の「濃厚とろ~り月見」「月見 マックシェイク」「シャカシャカポテト 柚子七味マヨ」「月見 マックフルーリー(9月15日より)」が期間限定で販売された。


f:id:takiko2:20210914104441j:image

※画像は公式ホームページよりお借りしました

 

「濃厚とろ〜り月見」の味は?

やっぱりここは新商品の「濃厚とろ~り月見」を食べなきゃね!


f:id:takiko2:20210914104634j:image

ということで、「濃厚とろ~り月見」のバリューセットを注文。

サイドはポテトを食べたい気持ちをこらえサラダにしてみた(*´艸`*)

 

「濃厚とろ~り月見」は、チェダーチーズなどが入ったとろ~りとろける濃厚なチーズソース、チーズ風味のふわもち食感の新バンズが売りなのだそう。


f:id:takiko2:20210914104839j:image

開けた時点ですでに姿が乱れてるし、かじった断面などはとてもお見せすできないので公式ホームページからお借りした写真でじっくりご覧ください↓↓

f:id:takiko2:20210914105756j:image

おおーーっ!

濃厚という名前は伊達ではない!
とろとろ流れ出すチーズの海は、チーズフォンデュに浸して食べてるみたい。
スモークベーコンとの相性も抜群。
それを支えるバンズはふんわりしっとりきめ細かで、指がめり込むほど軟らかなチーズ風味。

 

美味しかった!!
個人的にはここ数年の月見バーガーの中でもピカイチだった。

これもう一度食べたい!

「月見 マックシェイク」「シャカシャカポテト 柚子七味マヨ」も気になるしリピしようっと(*^^*)

 

激安小芋で衣かつぎ

お月見というと小芋。

この間、八百屋で小芋が500g入り38円という価格にのけぞった(*´艸`*)


f:id:takiko2:20210914110324j:image

親指の爪ほどの超小粒だからこの価格なのね。

激安だけど新鮮で傷みはまったくない。

こういうのっていちいち剥くのは手間だからキレイに洗って蒸しちゃうのが正解よね。

粗塩をチョンチョンとつければ衣かつぎ。


f:id:takiko2:20210914110332j:image

ねっとりした小芋の泥くささがしみじみ美味しくて、純米酒とかわりばんこに口に運ぶと永久に食べられそう(*´艸`*)

 

今年のお月見皆さまは何を食べる予定かしら?

素敵な中秋の名月が眺められると良いなあ♡