続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

寒い夜に食べたい絶品大阪うどん!森ノ宮『ぺこぺこ』

こんにちは、たき子です。

 

ここ一週間ばかりほんと寒かったよね!

冬なんだから寒いの当たり前だろうって思ってるところがあって、あまり寒い寒いっていうのは好きじゃないんだけど、でもやっぱり寒いもんは寒い(*´艸`*)

 

 

 

 

冷え性だったのか?

冷え性ではないと自分ではずっと思ってたのよ。

昔小学校の給食の仕事をしていた時、暖房なんてないから朝いちの給食室は極寒だった。床もコンクリだからみんなは分厚い靴下履いて白長靴にカイロとか入れてたけどたき子は普通の靴下で平気だったもの。

 

だけど、息子と比べると手とか足先とか明らかに冷たくて、オカンは冷え性だ冷え性だって言われるとだんだんそんな気がしてきた^^;

たき子が冷え性なんじゃなくて息子が温いだけだと思うんだけどね。

だってこのクソ寒いのに手袋なしで平気で自転車乗ってるんだもんねー。まったく考えられない!

たき子はどうにも手が冷たくて、バイクショップで防寒用買おうと思ったけど高くて手が出なくて、結局ホームセンターで400円ぐらいの防寒手袋買っちゃったわ(*´艸`*)

作業用ぽいけどまあいいか!

 

 

 

 

ゆがきたて大阪うどん『ぺこぺこ』

雑談はこれぐらいにしといて本題ね。

寒い時はやっぱうどんだよねーということでご紹介するのが大阪・森ノ宮近くにあるゆがきたてうどん『ぺこぺこ』。


f:id:takiko2:20210114105549j:image

注文したのはぺこぺこ名物玉子とじうどんに海老天と肉ごぼうをトッピングしたもの。


f:id:takiko2:20210114105600j:image

風味豊かな出汁、ほどよいコシ、玉子はふわふわ海老天さっくりですごく美味しい。

ほんのり甘い肉ごぼうも絶品!

 

麺の量は大盛でも変わらない。

うどん2玉(約440g)、1.5玉(約330g)、1玉(約220g)が全てでもすべて同じ。

半玉(約110g)だけは50円引きなのだそう。

正直1玉しか食べない人間にとってはその分安くしてくれる方がありがたいんだけど、ほとんど男性客だろうから値段は同じ方が喜ばれるんだろうなあ。

 

カウンターのみの小さい店だけど、うどんメニューは豊富よ。

カレーうどんもおいしいらしいけど食べたことないんだよねー。

この冬は一度食べてみよう♪

 

 

某チェーン店のあんかけうどんがぬるい

天とじうどん大大大好きなんだけど、胆石疝痛起こしてから揚げ物とこはあんまり食べないようにしてるのよ。

ということで、次は天とじうどんの次に好きなあんかけうどんに狙いを定めた。

 

まず入ったのは某大手うどんチェーン店。

はためく幟のあんかけうどんに惹かれて入ってみたのよね。


f:id:takiko2:20210114110659j:image

揚げ物ダメだとか言いながらイカ天一本頼んでしまったのは見逃してね(*´艸`*)

 

店の名前は出さないけど、ここは大失敗だった。

麺は太めでコシは普通。麺自体の味も普通。不満点は出汁の味が薄っぺらいこと。

そこまではまだ許せるんだけどね、納得できないのは熱々じゃなかった事なんだなー。

ああいう店ってセルフサービスじゃない。

トレーを持って注文して、出来上がる様子を目の前で見てて嫌な予感はしたんだよね。

あんかけの出汁が湯煎だったんだもん。

食べてみると案の定、猫舌でも食べれる熱さだった。

あんかけうどんはぐつぐつ煮えたぎっているのをフーフー言いながら食べるのが美味しいんだよなあ。

 

『のらや』であんかけうどん食べ直し

食べたいと思うものを食べに行って納得できないと納得できるまで食べてみたくなるじゃない。

そこで食べ直しのため数日後訪れたのはのらや

 

のらやも堺を中心に店舗展開するチェーン店だけどちょっと高級感がある。

 

明太子入りのあんかけうどんを食べたことがないから食べてみたの。


f:id:takiko2:20210114110710j:image

麺のコシが弱め。

あんかけなので持ち上げるとうどんがプッツリ切れるのが残念。

のらやはあんかけうどんではなく普通のうどんのほうが好きだな。

 

でもまあ、お出汁の味は美味しいしアツアツなので納得はできた(*´艸`*)


f:id:takiko2:20210114110719j:image

ドアが閉まる個室で落ち着けるし、湯呑も可愛い狸の急須で出してくれる。


f:id:takiko2:20210114110731j:image

この湯のみや丼は販売もされていて、うどんを食べて集めたポイントを食器と交換してもらえるよ。

 

寒い冬はやっぱりうどんよねー!

ラーメンも良いけど、たき子うどん屋の孫だからうどんに肩入れしちゃうわ(*´艸`*)

みんなもアツアツうどん食べてお腹の中からあったまってねー♪