続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

トウモロコシのヒゲを食べてみた

こんにちは、たき子です。

 

今が旬のトウモロコシ美味しいよねえ〜♡

黄色いツヤっツヤの粒が密密に並んでて甘くてジューシー!

この間は生のトウモロコシを煮込んだ広東スープをご紹介したけど今回使うのはヒゲよ!

ヒゲを食べちゃうよ(*^^*)

 

 

 

 

そもそもトウモロコシのヒゲって食べもの認定してなくない?

キレイに毟ったつもりでも数本残ったヒゲが実にまとわりついて実と一緒に口に入ろうとする面倒なやつとしか思ってなかった。

まさかこうして日の目を見る日が来ようとは(´;ω;`)ウッ…


f:id:takiko2:20210624090623j:image

ヒゲは先っぽの茶色い部分を切ってフレッシュなところだけ使うのが良さそう。

水で溶いた天ぷら粉を絡めてサッとかき揚げにしてみた。


f:id:takiko2:20210624090614j:image

おおーっ!

これはトウモロコシの味だ!!

表現力がタコなので適切な言葉が見つからないんだけど、あまり美味しくないトウモロコシ?

いや、不味くはないのよ。でもめっちゃ美味しいかと聞かれると微妙(*´艸`*)

食べられなくはないって感じかなあ。。。

 

作ってみて感じたのは、焦げやすいけどちゃんと中まで火が通っていないと食感が悪いってことかな。

しっかり揚がった部分はサクサクしていい感じなので、なるべく平たくしてパリパリに揚げる事をオススメするわ(*^^*)

 

実の方はトウモロコシご飯に。


f:id:takiko2:20210624090648j:image

味付けは塩だけにしてみた。

ヒゲも食べたし今日は芯ままでたべるわよー! ←しょうもないウソをつくなウソを☆\(-.-メ)

芯から良い出汁が出るっていうから芯を入れて炊いたけど、ちゃんと取り出したよ(*´艸`*)

でもトウモロコシの芯まで美味しく食べることができたらゴミ減るよねえ。

トウモロコシの芯と筍の皮とスイカの皮は生ゴミパンパンになるんだよなあ。

生ゴミ処理機そろそろ本気で考えてみようかな。電気の要らないタイプもあるみたいだしね。

 

あれ?話が脱線しかけたけど、そうそうトウモロコシご飯!!


f:id:takiko2:20210624090657j:image

そのまんまでも美味しいけど醤油とバターをたら〜り垂らすと。。。


f:id:takiko2:20210624090720j:image

うんまーーい♡

残ったご飯はおにぎりにして焼いて醤油をひと塗り。


f:id:takiko2:20210624090706j:image

焼きもろこしおにぎり最高♡

 

。。。とここまでさんざん書いてきてアレなんだけど、一番美味しい食べ方はレンチンか蒸すかして丸ごとかぶりつく!やね(*´艸`*)