続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

皮から手作り絶品水餃子♡友人の中国人女性から本場の餃子作りを手ほどき

こんにちは、たき子です。 これまでこのブログで何回か恩人であり友人でもある中国人女性のことを書かせていただきました。 www.takiko-blog2.com www.takiko-blog2.com 昔パワハラを受けていた職場で唯一親切にしてくれたのが彼女で、最近交流が復活したの…

私は誰かの物語にはならない。竹内結子さんの死に寄せて

こんにちは、たき子です。 数年前に息子の小中学校の同級生が自死しました。 それを聞いたたき子の友人は「何でそんなに自分に価値がないと思い込むんだろう」と悼みました。 友人の想像力の中では彼の自殺の原因は自分に価値がないと思ったこと一択のようで…

初めてのナツメ酒仕込み

こんにちは、たき子です。 果実酒作り、今回はナツメです。 初めて見たナツメ レシピ『ナツメ酒』 タイ料理店のフォーがうまうま 磯の魚タカノハダイ // 初めて見たナツメ ナツメ(棗)は中国ではポピュラーな果実らしいけど日本ではあまりお目にかからない…

安い!簡単!旨い!もっちり本格ナポリ風ピザ

こんにちは、たき子です。 今回は手作りピザです。 宅配ピザって美味しいし、取りに行けばもう一枚!なんてのを利用してたき子もちょくちょく利用する。 だけどもう一枚や半額を使ってもやはりまだお高い(´;ω;`) かといって、スーパーで売られてる焼くだ…

大阪一と名高い高槻美人の湯祥風苑と野見神社の花手水

こんにちは、たき子です。 この連休は各地人手で賑わっていたようですね。 激アツの夏に耐えコロナやそれに付随するさまざまな閉塞感から開放されたい気持ちとてもよくわかります。 人間そんなに我慢ばかりしてると何かが壊れちゃいますから。 たき子も例に…

予定外のスマホ2台持ち。1年無料の楽天モバイルを衝動買い!?

こんにちは、たき子です。 全く予定外の事なのですがこのたびスマホ2台持ちになってしまいました。 スマホカメラがトラブった! 保障に入ってなかった バックアップが大変すぎる 修理?解約?機種変? 楽天モバイル店舗へ 機種選び もうかっちゃった!? ス…

挽き肉ジャンボパックで二人家族3日分の夕飯と4日分の弁当まとめて楽々調理

こんにちは、たき子です。 今回は覚え書きです。 合挽き肉ジャンボパックを時々買います。 こんなやつ。 約1kgのデカ盛りで税別799円。コスパ良し(๑•̀ㅂ•́)و✧ 挽き肉は用途が広いので半調理しておくのにピッタリなんだよね。 だけど手順を間違えると余計な時…

自家製お味噌が完成したよ♡「初めての味噌作り」

こんにちは、たき子です。 今年2月に仕込んだ味噌の出来を確かめる時がやってまいりました♡ 初めての味噌作りの完成を前にドキドキわくわくです。 もう開けてもいいのかな!? カビてませんように!! オープーン!! ハッピー味噌ライフ // もう開けてもい…

禁断のうんこパンにホッペのジョン!?大阪コリアタウンに来てみてね!

こんにちは、たき子です。 この間用事があって大阪生野区を訪れたのでついでにコリアタウンをブラついてみることにした。 生まれてこの方、つまり控えめに言って半世紀は大阪に住んでいるけれど実は生野のコリアタウンを訪れるのは初めて。 さあ、どんなディ…

美味しんぼの白いソーセージが食べられる!薬を使わない健康な豚製品をウインナークラブからお取り寄せした

こんにちは、たき子です。 みなさんコロナの給付金はもう使っちゃった? たき子はちょうど洗濯機が壊れて買い替えたしステレオ付きマルチプレイヤーも買ったから半分位は使ったんだけど、ブロ友さんがガンガンお取り寄せしてるの見てお取り寄せもいいなと真…

乙女が仕込む乙女な林檎酒

こんにちは、たき子です。 タイトル見て、乙女って若い女性の事だろ!オバハンが何言うてんねん〜。。。って思った人、今すぐ自首するように(*´艸`) 細かいことは気にしない〜 乙女なお酒 レシピ『乙女な林檎酒』 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).…

『卵らん亭』とイオンの激安10円雑貨!東大阪がアツい!

こんにちは、たき子です。 東大阪市って知ってる? 名前の通り大阪の東にある市で大阪市、堺市に次ぐ3番目に人口が多い都市。最近では中小企業の町、工場の多い技術の町としても知られてるかな。 たき子その東大阪市に最近よく出没してるだけど、個人的にヒ…

コストコの新製品いい感じだったのでご紹介

こんにちは、たき子です。 3週間ほど前コストコへ行ってきました。 最近やっと少しだけ秋風が吹いてきましたが、3週間は37、38℃の一番暑い頃だったのよね。 なんせ移動手段がナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)ですから炎天下に晒されまく…

海と工場訳ありパンとミスドのさつまいもド

こんにちは、たき子です。 昨日はヤボ用があって大阪湾の北港にある舞洲スポーツアイランドを訪れました。 今まで車に便乗させてもらって何度も行ってるけど自力で行くのは初めて。 電車で桜島まで行ってバスに乗り換えるという手もあるけど面倒だしこういう…

ナスロンポーを作ってみたよ!

こんにちは、たき子です。 ちょっと前ですが、NHKガッテンでナスの面白い食べ方を見たので作ってみました。 その名も「ナスロンポー」。 お察しの通り小籠包を意識したオヤジ的ネーミングですがたき子が名付けたわけではございません(*´艸`) レシピ「ナスロ…

目移り必至!フルーツたっぷり山口果物のカキ氷

こんにちは、たき子です。 昨日もカキ氷をアップしてホントにダイエットしてるのかなんて突っ込まれたけど、それはそれコレはコレよね! いくら暑いとはいえもう9月だからね、これが名残のカキ氷よ!多分(*´艸`) 果物屋併設のカフェ アボカドカキ氷に石焼き…

ハトふんじゃった!

こんにちは、たき子です。 やっちゃいました。。。 歩道に群れる鳩 鳩に愛はないけれど 最近よく物が落ちてる謎 寒天は罪つくり (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 歩道に群れる鳩 その日チャリンコで通りがかったのはとある家の前。 商売…